« 静岡工業高校最後の記念祭 | トップページ | 残念ながら »

予防接種

ムスコは今月1日にインフルエンザの二回目接種終わりました。
毎年欠かさず予防接種させてます。
1歳の頃・・・?あれ?半年経ったくらいだったかな?
インフルエンザになりまして・・・
薬を飲ませるのが一苦労だったからです。
私もインフルエンザにかかっていて、よりいっそう辛いものに。
幸い、タミフル飲んで異常行動はなかったけど。

(↑気づいたけど、「辛い」「幸い」は横棒一本の違いなんだね)

羨ましい事に、ダンナは一度もかかったことないらしい。

先週、幼稚園から通知が。

「水疱瘡が流行っています。」

なんですと?
まだ予防接種させてませーん。
今移ったら、発表会はもちろん、ムスメにも移ってしまう!
早速病院に予約を入れる。

と。

あれ?私って水疱瘡かかったっけ?

親から貰った、自分自身の「母子手帳」
見てみると、はしか・おたふく・風疹はやったらしい。
水疱瘡は・・・ない?
親に聞いてみても
「そんな30年も前のことなんておぼえちゃいないよー!
 覚えてないで困る?んじゃやったってことでいいじゃない?」

・・・なんて適当な。

近所の内科に行き、水疱瘡の抗体検査をすることにしました。
ついでに、アレルギーの検査を。
前に皮膚科でやったのは、大まかな検査でIGEを調べただけ。
ちなみに、二十歳くらいの時に調べたら、基準値の6倍も
アレルギーの反応がありました。
先日調べたら、基準値の2倍!やったあ減ってる♪
・・・・・・・・・それでも多いんだけど。
何に反応するのか、いろんな項目を見てもらうことに。
結果はまだわかりません。

17日はムスメの100日のお祝いしました。
お祝いといっても、ダンナは夜飲み会なので軽く
昼ごはんに食べただけだけど。

鯛を焼いて、煮物を作って、吸い物作って、赤飯炊いて
漬物出して、果物剥いて、豆腐もついでにだして、ケーキも買って。

健やかに成長しますように!

あー、離乳食がもうじき始まるんだ・・・(長い道のり)

|

« 静岡工業高校最後の記念祭 | トップページ | 残念ながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/17118932

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 静岡工業高校最後の記念祭 | トップページ | 残念ながら »