« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

目が・・・!

昨日の夜、寝ようと思ったら左目からドロッと目やにが。
鏡を見たら、左目充血!

明日もおかしかったら眼科に行こうと思って
とりあえず寝る。

2時半頃、ムスメ授乳の為起きると、目が開かない!
頑張って開くと、バリバリッと固まった目やにが。

授乳を終え、ネットで検索!いや、便利だね~。
「目やに 充血」
すると、結膜炎では?という結果が。
疲れてるとなりやすいんだね~。
いつも、疲れると出やすいのがものもらいだったんだけど
結膜炎は初めて。
でもね、これって移るんだよ~!強い感染力だって。
ものもらいは移らないから、のほほんとしてたけど
タオル別にしたり、お風呂は最後にしたり、よく手を消毒
しないと困っちゃうよ。

ひとまず、地域の病院を調べて紙に書き、ものもらいでいつも
使ってる「ロート抗菌目薬i」を使って寝ました。

朝、思ったより目やにが出ない。目薬が効いてるな。
ムスコがちょっと目が赤いのでアヤシイ。

ロート製薬に電話して、薬を使えるかどうか聞いたら
これは生後4ヶ月から使えますよってことで安心。

ちょっとオチがありまして・・・

地域の病院調べて、メモしたのはいいのですが。
朝見てみたら・・

「耳鼻咽喉科」

そんなの関係ねぇ~~~!!!(眼科だよっ!)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

残念ながら

今日抗体検査の結果がでました。

残念ながら、抗体の量が少ない。
かからなかったか、もしくはかるーーーく済んだのか。

今度ワクチン打ってきます。

9450円。
痛い。


なんで小さい時かからなかったのーーー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

ムスコは今月1日にインフルエンザの二回目接種終わりました。
毎年欠かさず予防接種させてます。
1歳の頃・・・?あれ?半年経ったくらいだったかな?
インフルエンザになりまして・・・
薬を飲ませるのが一苦労だったからです。
私もインフルエンザにかかっていて、よりいっそう辛いものに。
幸い、タミフル飲んで異常行動はなかったけど。

(↑気づいたけど、「辛い」「幸い」は横棒一本の違いなんだね)

羨ましい事に、ダンナは一度もかかったことないらしい。

先週、幼稚園から通知が。

「水疱瘡が流行っています。」

なんですと?
まだ予防接種させてませーん。
今移ったら、発表会はもちろん、ムスメにも移ってしまう!
早速病院に予約を入れる。

と。

あれ?私って水疱瘡かかったっけ?

親から貰った、自分自身の「母子手帳」
見てみると、はしか・おたふく・風疹はやったらしい。
水疱瘡は・・・ない?
親に聞いてみても
「そんな30年も前のことなんておぼえちゃいないよー!
 覚えてないで困る?んじゃやったってことでいいじゃない?」

・・・なんて適当な。

近所の内科に行き、水疱瘡の抗体検査をすることにしました。
ついでに、アレルギーの検査を。
前に皮膚科でやったのは、大まかな検査でIGEを調べただけ。
ちなみに、二十歳くらいの時に調べたら、基準値の6倍も
アレルギーの反応がありました。
先日調べたら、基準値の2倍!やったあ減ってる♪
・・・・・・・・・それでも多いんだけど。
何に反応するのか、いろんな項目を見てもらうことに。
結果はまだわかりません。

17日はムスメの100日のお祝いしました。
お祝いといっても、ダンナは夜飲み会なので軽く
昼ごはんに食べただけだけど。

鯛を焼いて、煮物を作って、吸い物作って、赤飯炊いて
漬物出して、果物剥いて、豆腐もついでにだして、ケーキも買って。

健やかに成長しますように!

あー、離乳食がもうじき始まるんだ・・・(長い道のり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡工業高校最後の記念祭

Cimg1593_3 Cimg1589

来年度から、東静岡駅方面にお引越し

名前も静岡科学技術高等学校(?)に変わるので

本当に最後の記念祭となりました。

機械科や電子科あたりの男の若者臭やら

かび臭くて薄暗い廊下。

壊れそうで壊れない部室棟。

過去の記憶から全く変わってない学校に

とても奇妙な感覚になりました。

昇降口と電子・電気研究室の写真をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »