« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

やる気・・・

全然ありません。 それは料理。 出産前、さんざんおかずやらお菓子作りやら やっていたのに、何一つやる気がおきません。 まー、やっと一ヶ月経ち体力も戻りかけているとはいえ 蕁麻疹は今だ治らず、尾てい骨は悲鳴を上げ 睡眠不足で妙なテンションなんですが。 ムスメがお腹にいた時は、「肉!肉!塊の肉!」だったのに ぜーんぜん食べようという気も起きず。 ホルモンのせいでしょうかね。 そういや、興味深い事聞きました。 妊娠すると、へその辺りから下に向かって「正中線」ってのが 現れます。 これって、受精卵が初めて細胞分裂した跡らしいです。 男女ともにあるんだけど薄くて分からず、妊娠する事に よるホルモンの影響で出てくるらしい。 あと、母乳。 母乳は血液から作られていて、消化が良すぎるので ウンチの回数がすくない。 赤ちゃんが吸う時、最初は飲みやすいように甘い味で 最後の方は、満腹感を出させる為に脂肪分が多いらしい。 「へ~」 ミニ知識でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気だと書いたばっかりなのにさ

いや、気持ちはとっても元気なんですよ。

8月下旬頃から、全身にポツリポツリと蚊に

喰われた様な跡がでてます。もちろん痒い!

昨日の朝上唇が少し腫れました・・・

どちらも蕁麻疹の症状です。

皮膚科に行ってアレルギーを抑える飲み薬を出されました。

産後の疲れが蕁麻疹となって現れたみたいです。

まあねー、睡眠時間が平均4時間ほど。

昼はムスコが居るのでほぼ寝れず。

ひとまず薬を飲んでからは症状がでません。

一番いいのは体を休める事なんだけどなあ・・・

家事をしたり、あふれかえった荷物の整頓もしなきゃ。

生活のリズムが出来るまでの辛抱ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元気です

下の日記でブルーだったのはほんの1~2日で

すぐに気分は戻りました。

膀胱麻痺で、尿がちっとも出せなくなっちゃうんです。

大きい子を産むとこうなる場合があるみたいです。

上のムスコの時も、そうなるケはあったなあ。

今回最高で820ml膀胱に溜めてました(笑)

お陰で入院が一日伸びたけど、美味しい病院のご飯

食べられたからいっか。

夜中の授乳や上の子の幼稚園で睡眠不足ですが(平均4時間)

なんとか元気です。ご飯もきっちり食べてます。

お腹の子を含めて+10キロだったのが、2週間ほどで

すっかり元通りに。

しかし、そっから減りません。うまくいかないもんだなあ。

あと5日で一ヶ月!

できるだけのんびりと二人目育児をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »