« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

土曜のよる

土曜のよる

土曜日は、ダンナが仕事の為ムスコと実家に行き
清水の河岸の市や、県立美術館周辺のつつじを
見に行ったりしました。
ムスコは元気一杯に駆け回り、とっても楽しそう!

しかし、家に帰ってさて、夕飯を食べようという時に
なんだか元気がない・・・
お腹すいてるはずなのに、ちっとも食べない。
そして大あくび連発。
眠いのかな?と思って横にしたら、コテンと寝てしまう。

その間に、写真のチョコケーキを作りました。
このサイズ2個作ったけど、実は板チョコそれぞれ
1,5枚入ってます!すげー高カロリー(笑)

焼き上がったとき、ムスコが普段と違う感じで泣き出した。
体がとっても熱い!熱??
測ってみると39.5℃!
時間は9時だったので、ムスコをダンナに見てもらい
あわててドラッグストアへ行き子供用ポカリを購入。
帰ってきて、今度は救急医療センターへ連れて行く。
ちょっと熱が高すぎだから、とにかく診てもらわなきゃ。
ちなみに、ダンナはビールを飲んじゃってたので
私が運転。でも抱っこは腹が痛むのでダンナ任せ。

意外と空いていて、すぐに順番が呼ばれた。
おや?この先生は近所の去年開院した先生だ。
ダンナも私もかかった事ある。
ちょっと安心。
ムスコはお腹痛いと訴えていたが、熱以外大丈夫そうなので
一応熱さましと、抗菌剤、整腸剤を出されて帰る。

家に帰り、早速飲ませて寝かせたけど、ちょくちょく泣いて
起きてしまう。まだ39℃台。熱さましが効かないなあ。
でも、トイレに連れて行くとちゃんとおちっこがでるので
下痢ではなさそう。おならも出るので、腸がちゃんと
動いてるので、コレはきっと菌が入っただけなのかも。
翌日はけろっとしてました。
熱は朝38℃台だったけど、とっても機嫌が良くて
食欲もあり、午後にはすっかり平熱。
きっと抗菌剤が効いたと思われる。

子供って、あっという間に熱が上がるし、症状を
うまく人に伝えられないし、寝てろって言っても
寝てないし、大変だなあと思います。

今日は朝もご機嫌で熱も36.7℃。
よーし、幼稚園に行くぞ!
しかし、幼稚園のズボンをはかせ、靴下を履くときになって
「ねー、今日は何処に行くの?」
「幼稚園だよ」
と言ったとたん泣き出す。
「今日は幼稚園寝ているのー。行かないのー!」
あちゃー。最初の関門がやってきた。
毎日通う事が分かったみたいで、嫌がる。
なだめすかし、大好物のおかかおにぎりを食べたら機嫌が
なおった(笑)バナナも食べて、ヤクルト飲んで
さて、制服を着ようかってなったら、再び泣き出す(-_-;
バスの時間が近づいた為、支度を手伝い、集合場所へ。
ポロポロ涙を流し
「かあちゃんもバス乗る?」
とか聞いてくる。
無理と言えばまた泣くし、もうどうしていいやら(困)
そして、バスの姿が見えたら号泣!
先生に抱えられて、泣きながらバスは発車しました。
うー、切ない!

今日は帰ってきたときどんな表情だろ?
そして、明日からもとっても大変そうだ!

慣れるまで頑張らなきゃな~>ムスコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスで登園

バスで登園

昨日からやっとバス登園始めました。
初めての事なので、私のほうがドキドキしちゃって。
しかもいきなり行きも帰りもバス。

朝手をつないで、バスの乗り場に行き、全部で8人くらい
幼稚園児が乗るんだけど、見知った顔もあるので
安心したらしいムスコ。
バスが来て、年長、年中、年少と乗り、ムスコは
一番最後に乗りました。
ドアが開いているときはなんだか分からず
私にバイバーイと手を振ってたけど、ドアが閉まった瞬間
「あれ?」
って顔しました。
おかあちゃん、いかないの?って顔。
不安な顔をしたまま手を振って、バスは行ってしまいました。

ううううう・・・
どうしようもなく不安。
8時15分のバスに乗り、11時35分には帰ってくるけど
気持ちが落ち着かなく、何度も時計を見てしまう。
それでも掃除や買い物に行き(とてもはかどった!w)
やっとお迎えの時間!

バスを降りたときの顔は・・・普通でした。
別に泣きもしなかったみたいで、かーちゃん拍子抜けだよ~。
というか、ほっとしました。

今日も幼稚園に行くよーと言ったら
「また?」
なんて言われちゃいましたが、行く気満々でした。
寂しいけど、ムスコの成長が嬉しい母なのでした。

写真は日曜日に作ったかぼちゃパン。
作りすぎてまだ食べ切れません(あと4個残ってる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝☆入園式!・・・しかし。

無事に入園式が済みました。

小さな驚きが沢山でした。
何より、下駄箱のサイズが小さい・・・
ムスコは今、20センチの靴を履いているので
押し込んでも飛び出ている状態・・・(^_^;)

終わったあと、実家の両親からお祝いを貰っていたので
一緒にお昼を食べに連れて行きました。

そこでムスコ、ぐずつきが始まり。
あんまり食べなくて、口いっぱいにほうばったまま
寝ようとして、ちょっと危険なので無理に起こして
飲ませて。
隣の客がパフェを頼んだらしく、それが運ばれるのを見たとたん
目が冴えて、欲しがって、まあお祝いの日だから、と
半分この条件で注文。

夕飯は鯖の味噌煮と春雨炒めにしたけどあんまり
食べなくて。でもプリンは欲しがって。
ご飯食べてないのにあげることは出来ないと取り上げ。
8時過ぎには寝てしまったけど、機嫌は良かったんです。

・・・夜中の3時頃。
ほんの一握りくらい嘔吐。
びっくりしたけど、すぐに寝てしまったのでいいかな、とは
思っていて。
朝割と機嫌よく起きて、服もちゃんと着替えて
外に出来たイチゴを一緒に摘み取りに行って。
7時30頃いただきまーすと言ったとたん嘔吐。
8時40分のバスで、初登園するはずだったムスコ。
こんな状態じゃ連れてけないと判断して、幼稚園に
欠席の連絡。すぐに病院へ。

多分胃腸の風邪だとおもうってことで、吐き気止めと
これから下痢になるかもってことで整腸剤。

幼稚園に行くって事で、せめて最初うちは頑張って通えるように
人ごみを避けたり、体調には充分に気をつけてたのに
なんで?と、親の方が悲しくなってしまいます。
ムスコはいまいち分かってないみたいだけど、バスには乗りたかったらしい。

さっきも一回嘔吐。でも泣きもせず、ケロってな感じで
出たのでスッキリしたみたいでまた寝ました。

明日もお休みだな、こりゃ。

あ~あ、っていう幼稚園初日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

急降下

・・・・・お腹がね。

朝くらいからちょっと下し気味で(失礼しました)
火曜日には入園式なので、それまでに治るといいな。

明日だけなんだよね、ムスコを一日中独り占めできるの。
いっぱいギュッとして、いっぱい会話して
なるべく怒らない様にしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »