« デミグラスソース | トップページ | 更新が・・・ »

静岡おでん

静岡おでん

静岡おでん

写真上の大根、でかいでしょう!
まな板の長さだけど、太さが半端じゃない。
これで80円なので、家計にやさしいのです。
お友達が昨日、おでんを仕込み中~とメールが来たので
途端に食べたくなりました。
まあ昨日はもう支度がしてあったので、今日となりました。

丁度、結婚式の引き出物で深い鍋頂いたので
コレで作る事にします。
深い鍋、欲しいリスト一番だったので、よかった(笑)
IH対応ってのがうれしいねえ。

具は、先の大根と、ちくわと昆布とウインナーと卵と
こんにゃくと、練り製品細々。
それと、静岡のおでんに欠かせない牛筋と黒はんぺん!
それに、朝の連ドラでやってるおでんの具でタコ。
じっくり煮込み、食べる時にダシ粉をかけて頂きます~。

大根がね、すっごい柔らかくて美味しかった~~♪
味もしみてたし。

ただ、大量に作ったので暫くはおでんです。

|

« デミグラスソース | トップページ | 更新が・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

静岡おでん、美味しそぉ~~~(^_-)
早速、お鍋使ったのね(笑)
おでんにダシ粉をかけて頂くっていうのは
静岡ならではだよね!
まだ、食べた事ないなぁ~~~
今度、やってみよっと!
あ、でも・・・そのダシ粉って、静岡でしか
売ってないのかしら???

投稿: かおりん | 2006.11.28 22:55

そういや、ダシ粉って他では見かけないなあ・・・
メール便で送ってもよいですよ(笑)
ついでに、おでんレシピもつけて(*^.^*)

投稿: ゆか | 2006.11.29 21:05

静岡に行ったときいっぱいおでんが
売られてるのみたけど有名なの?

投稿: moko | 2006.11.29 22:52

富士宮やきそばに続けという感じで、昔から
静岡の味としてあったおでんにスポットライトが
当たったようなのです。
牛すじ、黒はんぺんがはいっていて、串に刺さってて
ダシ粉(+味噌だれ)がかかってるのが特徴ですよ。
スーパーで売ってる、真空パックや缶詰のは
正直美味しくないです・・・
汁の色は濃いけど、味はそんなに濃くないですよ☆

投稿: ゆか | 2006.11.30 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/12857241

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡おでん:

« デミグラスソース | トップページ | 更新が・・・ »