« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

静岡おでん

静岡おでん

静岡おでん

写真上の大根、でかいでしょう!
まな板の長さだけど、太さが半端じゃない。
これで80円なので、家計にやさしいのです。
お友達が昨日、おでんを仕込み中~とメールが来たので
途端に食べたくなりました。
まあ昨日はもう支度がしてあったので、今日となりました。

丁度、結婚式の引き出物で深い鍋頂いたので
コレで作る事にします。
深い鍋、欲しいリスト一番だったので、よかった(笑)
IH対応ってのがうれしいねえ。

具は、先の大根と、ちくわと昆布とウインナーと卵と
こんにゃくと、練り製品細々。
それと、静岡のおでんに欠かせない牛筋と黒はんぺん!
それに、朝の連ドラでやってるおでんの具でタコ。
じっくり煮込み、食べる時にダシ粉をかけて頂きます~。

大根がね、すっごい柔らかくて美味しかった~~♪
味もしみてたし。

ただ、大量に作ったので暫くはおでんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デミグラスソース

デミグラスソース

後ろのティッシュの箱は置いといて・・・


HEINZ「かけて本格デミグラスソース」
これは、食べる時にさっとかけられる簡単ソース。
オムレツやハンバーグ、コロッケにかけたりします。

もう、おうちご飯がグレードアップよ☆
これで300円もしないんだから、「買い」ですわよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の料理

大根の料理

写真は、大根の煮たのと、大根の皮のキンピラと
卯の花です。

大根を何で煮たかって言うと、なんと「ツナ缶」
良く見るHPで、何人かが作って美味しいと書いてあったので
早速レシピ通りに。
魚臭くなく、ツナ缶と大根さえあれば出来ます。
美味しかった♪

あと、大根の皮のキンピラも同じHPで見て作りました。
なんかさ、皮まで使うと賢い主婦っぽい(笑)

卯の花は、単に好物です。良く作るよ。

卯の花で思い出したけど、小学生くらいの時に夕飯の後
体にアレルギーがでて、母親と夜間診療に駆け込みました。
先生に、「夕飯は何食べましたか?」と聞かれ
「卯の花とご飯です!」
「それだけ?」
・・・その時の私の流行は卯の花で、それだけでご飯を
食べるのがいつものパターンでした。
母がすぐさま「おかずはいっぱいあったのですが・・・」
となにげにフォロー。
結局薬のアレルギーだったので、ご飯が原因じゃなかったんだけど
このことは今でも母親にチクチク言われます。

流行りは色々代わり、のり佃煮だったり、もみのりだったり
マグロの角煮だったりしました。

みんな、そんなもんじゃないかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤枝産業祭

藤枝産業祭

今日はバスで駅近くの武道館で行われる「産業祭」に
行って来ました。

年に一回行われる、地元の企業などの出展があり
なかなか賑やかなのです。
とりあえず、目当ては明治製菓のお楽しみ袋。
1000円で、お菓子の袋詰めとポケモン風船が付いてくる。
それにプッカのマイクロビーズぬいぐるみもオマケでした。
そして、日東紅茶では紅茶などのバラ詰め合わせ100袋以上入って
200円でした。お得♪
後、スタンプラリー家族3人分で景品3つ。
つまり、写真は1200円で買えた物です。

暫くお菓子を買わずに済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルトパン

マルトパン

今日は用事があり(また次回書きます)
久しぶりに鷹匠へ行きました。

鷹匠とは地名で、静岡の中心部辺り(適当)にあります。
高校時代は大体この辺りを、通学路としてました。

北街道を歩いていると、「マルトパン」の看板が。

「マルトパン」とは、学校の購買に卸しているパン屋さんです。
店舗はこの北街道沿いの、水落交番の近くです。

10年ぶり位にお店に入ってみました。
・・・商品、変わってないなあ。

写真にあるのが、「ミート」と「カステラ」。
このカステラの、間にちょこっと塗ってあるクリームが
食べるたびにジャリジャリ音がするのです。
ええ、これがいいのです。

本当は、「フランス」といって、ちょっと固いフランスパン風の
パンに、このクリームを塗ったのが食べたかったんだけど
売り切れなのかやってないのか不明だけど、なかったのだよ。

実家の母は、今共学になり、大成高校と名前を変えた
精華高校に通っていたので、もちろんマルトパンをしっていて
フランスが大好きなのです。

あ~あ、今度また行く時に買えるといいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗れた♪

乗れた♪

ムスコ自転車に乗れるようになりました!

一昨日少しこげるようになり、そして今日は
スイスイ乗ります。
大人が普通に歩く速さで。


いや〜、子供って吸収早いな!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自転車の旅

私、ではなく、ダンナです。

多分年明けになると思うけど、友達のうちに自転車で
行くという目標があるらしいのです。

ダンナと、もう一人のTさんと。

とりあえず練習として、毎日通勤は自転車で(雨の日は車)
お休みの日はちょっと遠出したりしてます。

ちょっと前に川根温泉まで。
10月位に梅ヶ島往復、そして今日は大久保キャンプ場を経由して
川根温泉で休憩して、帰って来ました。

コレには私も付いて行きましたよ!車で(笑)
Tさんの奥様、通称「オネエ」と。
そして子供達も。
ムスコと、オネエ達の子二人と。

(なんかオネエオネエかいてたら、変な感じ。
 前にトリビアでやってた現象だよね(笑))

川根温泉でダンナとTさんとお互いの子供連れて
SLが見える露天風呂入って来たみたいです。
私とオネエは、休憩所でお昼食べました。

来月くらいには、自転車で清水まで行き、そこから
フェリーに乗って伊豆に行き、帰ってくるという計画があります。
・・・・・いけるのか?!


余談だけど、ダンナが熱出しました。
寒気がするーって、とっとと寝ました。8時くらい。
前回川根行った時も、翌日熱出たけど湯冷めじゃないかね?
ダンナは途中で温泉ってのは、合わないのかも?!

続編、書けることを祈りますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年甲斐もなく

年甲斐もなく

買っちゃいました。

アンパンマンのクリ-ムパン以外は、割と見かけるけど
なんと「どうぶつの森」パンが!

そして、豆腐屋ジョニ-最終型ともいえる
その名も「ジョニ男」108円。
一人前サイズで丁度いいな。

今日明日は、パン尽くしになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »