« 今日は何の日? | トップページ | 十五夜 »

お祝い&お返し

ここ数年で、なかなか大きいお金が動いております。
結婚祝いだったり、出産祝いだったり、新築祝いだったり。

新築祝いは、二年前ですが、同じ時期の人には
「オタガイサマ」で良いにしたり。

いいんだよ、お祝い事にはね。
出て行くものも多いが、幸せのおすそ分けを頂いてる
ような気がするし。
それを惜しんじゃ~いけないよって母が言っていた。

ただ、「内祝い」って難しくない?
ちょっと前は、とても重いものが良いとされ、少し前は
カタログが良いとされ、今はまた物が良いと・・・
ある友達の結婚式に出た時の引き出物は、置時計で
中を開けるとキーケースになっていて、裏には
●●●&☆☆☆と・・・
これはちょっときついっけなあ・・・漆塗りで置く場所に困った。
しかも離婚したし。
手放そうと思った矢先、同じ相手と再婚したし・・・
どうしよう(←まだ悩み中)

7月末に結婚した兄の引き出物は、カタログと焼き菓子と
鰹節の詰め合わせでした。そう、シーラック。

ふと気づいた。
私今まで貰った引き出物、必ずカタログが入ってるなぁ。
まあ、昔より選ぶ品数が増えて、見てるだけでも楽しいけど。

皆さんが今まで頂いた「引き出物」「内祝い」で
これは良かった!これはないだろうみたいな
物がありましたら、教えてくださいな。

|

« 今日は何の日? | トップページ | 十五夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もぜひ知りたい。参考にさせてもらいますよ!

投稿: いっさ | 2006.10.03 20:56

皆に一番覚えていてもらえるのは
「二人の顔写真入皿」
じゃないっすかね?(笑)

そちらはご近所様など年配の方割といるので
悩むよねー。
実家の親などは、カタログだと分厚いし悩むし
老眼なので見づらいと言ってました。
逆に、カタログ大好きって人もいますね。
ああ難しい。
ゴールまで、なかなか険しい道のりですね。がんばれ~!

投稿: ゆか | 2006.10.06 22:15

うちも内祝用に知りたいゾw

投稿: だんな@亭主ではない | 2006.10.11 22:21

私は内祝いに、キルフェボンの焼き菓子を
送りましたよ。
実家の近所の家からお祝いを頂いた時は
洗剤+紅茶セット。
その他には、この中で何が良いかと聞いて
中華飲茶セットや、レトルトカレーの詰め合わせ
など、各家庭のニーズに合わせて送りました。
↑ネット通販でね。

できるだけ喜んでもらいたいので、相手の顔を
思い浮かべながら選べばよいと思います。

投稿: ゆか | 2006.10.12 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/12136184

この記事へのトラックバック一覧です: お祝い&お返し:

« 今日は何の日? | トップページ | 十五夜 »