« パン焼きました | トップページ | ダンナの手料理 »

潮干狩りに行ってきました!

浜名湖で潮干狩りやってきました。
がっつり狩るつもりで、子供を預けて(笑)

しかし生憎の天気。
浜名湖へ行くまでは、霧雨が降ったりやんだり。
船着場についたら、雨はやんだが今度は強風。

まあ、雨のやんでいるうちに行ってみるか!
と、船に乗り、狩場へ。

この天気だ、私とダンナともう一人の
潮干狩り常連のおばちゃん計3人しかいなかった(笑)
いやー、見晴らす限り、私達の貸切ね☆

ちなみに、私達の装備は
クマデ、アクアシューズ、タオル、ウインドブレーカー
バケツ、イス、持ち帰りの海水入れ(砂出し用)ペットボトル
と、こんな感じです。

船の船頭さん(?)に、どの辺りがとれるか聞いてから
大体の場所に着き、闇雲にクマデを動かしてみる。

・・・・・
・・・・・
・・・・・
とれない・・・

いくつか場所を変えたら、たまにアサリが固まっている場所
発見!!ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
大きい貝もタマにいて、「バブル」と名づけました。

天気もすっかり雨や風がやみ、うっすら陽まで差してきました。

3時間ばかりガリガリやって、アミ半分ほどでしょうか。
先週のGWでごっそりもってかれたんでしょうね。
ま、ダンナよりたくさん取れたので良しとします(笑)

海水もペットボトルに詰めたし、んじゃ帰るかって時に
また雨が・・・!!

天気にところにより恵まれたってことでしょうか?
なかなか楽しかったです。

今夜、アサリの味噌汁にしていただきました。


しかしここで一つ。
私は貝が嫌いです(爆)

ダンナとムスコと、実家と義実家で一回分ずつ分けて
食べましたとさ。

|

« パン焼きました | トップページ | ダンナの手料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潮干狩り、お疲れさんでした!浜名湖で潮干狩りができるんだね~( ..)φメモメモ 貝嫌いだったの?実は私も嫌いです(~o~)おまけに私、刺身等の生系も全くダメなのです。「日本人じゃない」「人生損してる」と、よく言われたもんです(笑)

投稿: かおりん | 2006.05.12 17:08

私は刺身食べられるけど、醤油ジャブジャブ派です。
生臭いのだめ(;´Д`)×
カツオが一番苦手です。

ま、食べ物はともかく、シュウカクのヨロコビはたまらん☆
なんかねー、砂吐いてるの見て情湧いちゃって(笑)
いまだにカラとってあります(←アホだ・・・)

投稿: ゆか | 2006.05.13 14:18

まえ千葉で潮干狩りしたとき
入るのに2000円くらい取られて
貝の重さでまた取られたような気がして
どうもお高いイメージ。

どこでもそうなの??

投稿: もこ | 2006.05.13 21:57

じょれんという道具で取るのもいけなくて
クマデ幅15センチ以下ってことで。
重さも何キロだか、制限があったよ。
まー、漁業組合の色んな関係があるんでしょうよ。
浜名湖は、1000円です♪

投稿: ゆか | 2006.05.13 22:38

それは・・

取り放題で1000円!?

投稿: moko | 2006.05.14 00:22

んとね、写真の青いアミがあるでしょ?
あれ一杯までとってもいいらしい。
まー、そんなに取れないけど。

近くのスーパーでアサリをつい見てしまう。
「ふふっ、私の取った方が大きいわ☆」
なんて思ったり。

投稿: ゆか | 2006.05.16 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/10017523

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩りに行ってきました!:

« パン焼きました | トップページ | ダンナの手料理 »