« 静岡ならではシリーズ | トップページ | 初生り苺 »

黒はんぺんとポテトのフライ

060323_183201.JPG

多分、他の県では見ない揚げ物だと思います。

「黒はんぺん」と「じゃがいも」のフライ。

黒はんぺんは、いわずと知れた(知らないかも?)静岡の

一般的なはんぺん。

静岡の人は、これがスタンダードです。

はんぺん=黒はんぺん。

まあ、平たく言えば魚のつみれを半月状にしたものですが。

それを、フライにしてしまうのです。

これがねー、うまいんですよ。

スーパーでは当たり前に売ってます。

ちなみに今日買った所では40円でした。

給食にも出るんですよ。居酒屋でもメニューにあります。

そしてもう一つ。

今まで静岡以外では売ってるのを見た事が無かったです。

それは、ポテトのフライ。

ジャガイモを、二口分くらいの大きさに切って、塩コショウして

衣を付けてフライにします。

ちなみに、30円です。

これもねー、熱々をトロッとソースかけて食べた日にゃアナタ!

たまんないですよー。おいちい!!

これも静岡ならでは、ですかね?

|

« 静岡ならではシリーズ | トップページ | 初生り苺 »

静岡ならではシリーズ」カテゴリの記事

コメント

お~黒はんぺんのは見たことないわ~美味しそう( ̄¬ ̄)

ジャガイモのフライは、大森にいたときに
お肉屋さんで買ってたよ^^
3個(ジャガイモ1個半ってっことか)
串に刺さってて50円だったかな?確か。
それを大好きなのが当時働いてた美容院の先生で、
ご夫婦静岡出身だったから、好きだったのかも~と今思う^^
黒はんぺんも先生に教わったものだけど、美味しいよね~

遊びに行ったときに食べるものをもう一つ追加。
苺と落花生煮物と黒はんぺんフライってことで(笑)

投稿: りついのち | 2006.03.24 10:50

苺と落花生と黒はんぺんね♪
あと、行くところは花鳥園かな?(笑)
イチゴ狩りは5月の連休までやってるよ。
4月からなら大人一人1000円なのだ。
そして、子供は2歳以下無料♪
今のうちだ!!( ̄ー ̄)

投稿: ゆか | 2006.03.25 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/9224270

この記事へのトラックバック一覧です: 黒はんぺんとポテトのフライ:

« 静岡ならではシリーズ | トップページ | 初生り苺 »