« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

黒はんぺんとポテトのフライ

060323_183201.JPG

多分、他の県では見ない揚げ物だと思います。

「黒はんぺん」と「じゃがいも」のフライ。

黒はんぺんは、いわずと知れた(知らないかも?)静岡の

一般的なはんぺん。

静岡の人は、これがスタンダードです。

はんぺん=黒はんぺん。

まあ、平たく言えば魚のつみれを半月状にしたものですが。

それを、フライにしてしまうのです。

これがねー、うまいんですよ。

スーパーでは当たり前に売ってます。

ちなみに今日買った所では40円でした。

給食にも出るんですよ。居酒屋でもメニューにあります。

そしてもう一つ。

今まで静岡以外では売ってるのを見た事が無かったです。

それは、ポテトのフライ。

ジャガイモを、二口分くらいの大きさに切って、塩コショウして

衣を付けてフライにします。

ちなみに、30円です。

これもねー、熱々をトロッとソースかけて食べた日にゃアナタ!

たまんないですよー。おいちい!!

これも静岡ならでは、ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡ならではシリーズ

新しいカテゴリ増やしてみました。

題して

「静岡ならではシリーズ」

他の地域にないようなのを、紹介したいと思います。

丁度今日スーパーの惣菜売り場で買ってきたものが

あるので、さっそく掲載♪

落花生の煮物です。

060316_174701.JPG

主に、志太地域から西部地方にかけて売っています。

(↑私調べ)

大豆の五目煮の、落花生バージョンってとこですね。

・・・アップしといてなんだけど、他に売っていたらどうしよう。

もしどっかで売ってたよーってことなら教えてください(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲んで飲まれて

いやー、昨日は結構飲んだよ。

私とダンナと、友達夫婦4人で飲んだけど、みんな飲める人。

生ビール6杯(大体一人このくらいは飲んだな)と、皆で

ワインボトル3本空けて。

・・・一番弱いのは私でした♪

とんでもない粗相をしてしまいまして、暫くお酒はコリゴリですわ☆

まあ、また週末には飲むでしょうけど。

あー、あの部分だけ記憶消せないかなあ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマンのランチプレート

ts330007.JPG

・・・アンパンマンのつもりだけど(汗)

ムスコのウケがいいもので、またアンパンマン系の物を

作ってしまいました。

ちなみに、このカレーもアンパンマンカレー。

このカレーってば、二個パックで100円で買えるからお徳よね。

2歳児じゃ量はいらないし。

いつも、100円ショップでまとめ買いしてます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »