« チャイルドシート買いました | トップページ | パズル遊び »

豚肉と牛蒡のすいとん

051209_23500001.jpg

寒くなってきたので、あったまるすいとんでもいかがですか?

まず、牛蒡をささがきにして、だし汁を鍋に入れ、沸騰させる。

その間に、小麦粉に、(好みで卵も入れる)水を入れて

もったりするくらい混ぜる。上の写真はゆるそうに見えるけど

宙の部分は繋がったまま下に落ちない程の固さ。まあお好みで。

さてさて鍋に移りまして、沸騰したら豚肉(コマでもなんでも。旨みが

でりゃいいので)をいれ、砂糖を大体大匙1くらい、酒を大体2くらい

醤油は( ̄ω ̄;)エートォ...ひと回しくらい?味を見ながら入れてね。

↓の色くらいかな?アクもとってね☆

051209_18500001.jpg

ぐつぐつなったら、いよいよすいとんを入れます。

スプーン2本で好きな大きさにまとめ、次々に投入♪

051209_19020001.jpg

完成。

にんじんもあったので、一緒に入れてみました。

ムスコは結構食べてくれますよ。牛蒡だってバクバク。

ただ、まだ肉は苦手みたいなので食べないけど。

朝ごはんの代わりにでもいいですな。

|

« チャイルドシート買いました | トップページ | パズル遊び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/7651300

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と牛蒡のすいとん:

« チャイルドシート買いました | トップページ | パズル遊び »