« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

エンダイブの花

050528_09460001.jpg

こんな花が咲くのね・・・

我が家の、ネコの額ほどの庭に作ったハーブ園(?)

とても安価で売っている園芸屋さんで色々そろえてみました。

その中のひとつ、エンダイブ。

ファミレスでバイトしてた頃、サラダに入っていた

ことを思い出しました。

でも、あの姿と違う・・・

にょきにょきっと、トウがたった状態なんでしょうね。

蕾がついていたから、戯れ程度に植えたのです。

種が取れたらいいなー。

今度は、食べられる状態のが希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかなった

驚かせてすみません(汗)

土曜の夜、なんだか左下腹部に違和感を感じたまま

寝て、起きたらなんだか痛い・・・

そのときはまだ痛いながらも歩けたので

休日診療に行って。

でも、休日診療のわりに一人も患者がいないって・・・?!

建物はモダンな感じだったけど、中は明治か大正かって

ぐらいな診察室。床も板張り。あらゆるものが年季が入ってる。

7~80くらいのおじいさん先生が見てくれたけど

多分炎症を起こしてるんじゃないかって、尻に一本の注射と

これまた時代を感じる、手で包みたての薬包。

こんな包み方、時代劇でしかみたことないよ・・・

その薬は劇マズで、一回で降参しちゃいましたよ。

翌日。ま、旅行当日だったんだけど。

とてもじゃないけど、痛くて痛くて歩けない。

言葉で痛みを伝えるならば、内臓の中を何本もの手で

つねられまくられるような、または千枚通しで高橋名人に

つつかれてるような、そんな感じ(?)で一分間に10M歩けるか

どうかというかなりのヤバさだったので、当然旅行はキャンセル(T^T)

宿はキャンセル料取られなかったけど、JRは2,3割は取られた。

よしもとのチケット代は、全く帰ってこなかった・・・悲しい7000円。

実家の近くの胃腸外科でまた診察してもらったところ

婦人科系、またはウイルスかなんかの炎症だと言われた。

エコーで見てもらっても、以上は見当たらなかった。

でも、ホントに痛みがどんどんと増してきて。

今度は婦人科で見てもらいました。

痛みをこらえて診察。内診もした。でも婦人病でもないみたい。

血液検査を至急やってもらい、白血球の値が以上に高くなっていて

これはやっぱり卵巣や骨盤の辺りの炎症だということで

抗生物質の点滴開始。

お昼頃の2時間ほどかけて一回終わり、また夜に行って一回。

次の日に、あれ・・・?痛みがひいてきてる!と実感。

食欲も出てきて、ゆっくりだけど歩けるようになり。

熱も下がって、本当に健康に感謝してるたった今です。

今年はいっつも肝心な場面で調子が悪くなるなあ・・・

あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しき、旅行取りやめ〜

月曜火曜と大阪に行くはずが、こんなことになりました〜!
なんてこったい。
とりあえず携帯で投稿。
詳細は後日。
痛いよキャンセル料(T_T)050523_12410001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気分転換に

デザイン変えてみました♪

わんこのしっぽなど、マウスで触るとちょこっと変化します。

来週辺り、大阪一泊旅行してきます(^ー^)ノ

ムスコ預けて、USJとなんばにできた大阪の味の

テーマパークみたいなとこと、なんばグランド花月。

一泊とはいえ、行きは遅いし、帰りは早くなので

あんまり見て回れないなあ(十分?!)

とにかく、体調に気をつけておかなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単焼き豚の作り方

050517_19590001.jpg

画像が縦になっちゃった(汗)

ここで美味しくて簡単な作り方を知り、れっつとらーい。

うふふふふ・・・いい感じで出来上がったわ♪

照りもよし!味もよし!

ただ一点、脂が出すぎることかな・・・

ばら肉の塊だったので、脂身のすごいこと、すごいこと。

(↑すごいこと×2っていうと、ペヤング!と言いたくなる)

一回ふき取ったけど、あふれ出るアブラリアン。

脂身多しな場合は一回ゆでたほうがいいのかな・・・?

まー、脂大好き☆なだんながパックパク食べたので良し!

難しい材料や分量じゃないので、これからも我が家のめにうと

なることでしょう。

ん~~、んまかった C=(^◇^ ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津魚がし寿司

先週の月曜日に発熱して、暫く体調悪しだったので

更新できませんでした O=(__;;; パタ...

なんとかビールが嗜める位復活したので、またボチボチ

書いていこうと思います。

昨日は旦那のおばあちゃんの7回忌だったので、お寺で

法要を行い、子供ら入れて10人だけなので

我が家で食事会しました。

ふふふ・・・どんな食事かって?(←聞いてないよ)

「沼津魚がし寿司」のテイクアウト頼んだのです~♪

ここのお寿司はほんっとおいちー♪♪

HPではあんまり伝わらないけど、ネタがおおきいし

何より新鮮で、サイッコーなのですよ。

うちで食べると決まったときから、ここと心に決めてました(笑)

ムスコも、納豆巻きとかっぱ巻きと厚焼きたまごで大満足!

いや~、あんな食べたのはじめてかも(^^_)ルン♪

県外から来るオトモダチには、是非ここに連れてこっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆ごはん

豆ごはん

昨日は豆ご飯にしました。

本を見るともち米を入れるって書いてあるけど

普通の家庭には常備してないっすよね(汗)

なので、米と豆と塩、酒、みりん、隠し味に一つまみの砂糖。

すっごくおいしかった~☆

ちなみに、この豆は無人販売で買ったの。

両手いっぱいになるくらいの豆が、200円♪

新玉ねぎ3個で100円・でかいトマト2個で100円

ちょっと曲がったきゅうり6本で90円・・・安っ!!

この辺は無人販売が多いので、家計大助かり☆

無人販売ラヴ (*^3^)/~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメが我が家にやってきた!

昨日の朝くらいから、なにやら玄関がばっちくなっていた。

泥・・・?枯れ草・・・??

そのうち、つい~っと黒い影。

ツバメだ!!

どうやら、玄関の上辺りに巣を作るつもりらしい。

そういえば、昨日の夕方新聞の集金が来たので

玄関開けたら、不審な2羽のツバメがウロウロしてたっけ。

この物件にキ~メタ♪なんて、ツバメ夫婦が引っ越してきたのかな。

さあてどうするか・・・?

だんなに聞いたら、縁起もいいし、そんなに長い期間

いるわけでもないってことで、賃貸契約結ぶことにしました(笑)

困るのは糞で、ムスコが遊んじゃう可能性があるんで

ホームセンターでL型のフレームを買って、両面テープ買って

うんこよけ巣台を作る事にしました。

ツバメ夫婦が、一生懸命泥と枯れ草と唾液を混ぜて

巣を作る姿は、とってもかわいいです。

・・・なので、我が家のペットと決定。カテゴリもペットです。

また今度写真アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »