« だんな、英会話を習う | トップページ | 久しぶりの飲み会なの »

お茶!お茶!お茶!

新茶の季節になりました!!

小学生くらいまでは、お茶摘みを手伝ったりしました。

なので、新芽が出ていると、摘みたい衝動に駆られます。

そして、辺りから漂うお茶工場の香り。

通りの名前が「茶町通り」というくらい、お茶屋さんが

軒を連ねています。

その通りを通りだけでも、幸せ。

もちろん、こだわりますね、お茶。

甘みがあり、ほんの少し渋みがあり。

お茶を注いだときに、表面に産毛みたいのが

浮かんでないとだめ。

色を付けているなんて言語道断。

私は、なによりも緑茶党です。

コーヒーは飲めないことはないけど、ちょっと苦手。

紅茶はまあまあ好きだけど、味はあまり分からない(汗)

歌にもありますよね?

ブリーフ&トランクスで「カテキンの歌」

胃がん死亡率が極端に低い~♪って。

さすがお茶所静岡☆

知り合いのお茶農家に、注文しなきゃ♪♪

|

« だんな、英会話を習う | トップページ | 久しぶりの飲み会なの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新緑の季節
新茶の季節

うちもお茶派だけれど、さすがに産毛~までは行かないわぁ。
ちょっと渋いお茶が好きなくらいで特にこだわりはありませんが
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

お茶のお供と言ったらやっぱり煎餅。
煎餅ならこだわりあるんだけどなぁ
(母の実家が煎餅屋)

投稿: へろ | 2005.04.28 10:34

おー!煎餅!
(↑書いてて気づいたけど、シャレではない)
んまいよねー♪
私はもちろん好きだけど、だんなの友達と
家で飲むときは、たいがい煎餅がある・・・
ポテチとか、揚げ物じゃなく、煎餅・・・
日本酒かと思いきや、最初から最後までビール・・・

つまみじゃなく、もはや主食です(爆)

投稿: ゆか | 2005.04.28 13:15

mokoもお茶だいすき。
緑茶も紅茶もコーヒーもチャイも中国茶もなんでもイケます。

以前旅をしていた時にすごく面白かったのがお茶の文化。
緑のお茶を好むのは日本だけなのよね。
あとはみんな茶色いの。
中国にも緑茶(ロンジンとか)があるんだけど日本のように緑では
なくて茶色に近いんだよね。
そしてchaと発音する国とteaやtiと発音する国。
どうやらchaは北京語でtiは広東語、それぞれ船で色んな国に
商売しに行ったので同じお茶なんだけど、伝わり方で名前が
変わったみたいね。そして中国から離れれば離れるほど
お茶の発酵度が高くなって茶色が増すの。

わらしが大好きなお茶は日本の抹茶入り玄米茶!と
中国の菊花茶(それもコンビニでパックで売られているB級が好き)
インドのアッサムを煮出したミルクティーとトルコのチャイ(アップル味)

静岡はおいしいお茶がいっぱいあるんだろうな~いいなあ

あれ?へろってひろみ???

投稿: moko | 2005.04.29 21:42

へろ=ひろみだよヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ひろみ→へろみ→へろという進化を遂げました(爆)

そーなんだよね、緑茶って、日本独特よね。
大体、緑茶に砂糖入れるなんてこと、日本人にはありえないんだよね。
麦茶までならおっけえだけど。
台湾に旅行したとき、ファミマで買った緑茶のペットボトル、砂糖入り・・・
カルチャーショックΣ(・口・)

抹茶入り玄米茶、一時期ハマったよ!
知り合いのとろろ汁屋さんで出しているお茶がそうだった。
コンビニのパックのお茶も好き☆
ファミマ無印のジャスミンの、つぼみが開くやつ・・・?
あーいうのも好き~♪中華街でもいっぱい買った~。
mokoが好きという、トルコのチャイ(アップル味)というのが
非常に気になる・・・・・・( ̄  ̄;) んまそ。

ムスコ預けられたら、お茶の天ぷら食べに行きたい・・・

投稿: ゆか | 2005.04.30 17:17

お~やっぱり”ひろみ”だったかあ。そんな気がしたの。
お元気なんだね~きゃーー

トルコのチャイは粉になってお湯注ぐだけの簡単な奴です。
ただ日本ではみたことないな~
工芸茶は(お花が開くお茶ね)かなりハマッテ商売まで
はじめちゃいました。中国まで買い付けに行ってるんだよ~
色~んな種類があって楽しいの。お花も色々で中には
カーネーションが開いちゃったりもするんだよ。

中国というか香港、台湾では空前の日本ブーム。
抹茶アイスも日本以上に豊富だし、ウーロン茶も日本で
当たったから逆に中国でも飲んでるって感じです。
ぴろがみた砂糖入りも普通に存在します。面白いよね。

投稿: moko | 2005.05.02 19:56

そういや、台湾で高山茶たっくさん買ってお土産にしたなあ。
ああいう味わい、好き~♪
ジャスミン茶も好き~♪

案内してくれた林さんが言うには
「日本のウーロン茶の色は、台湾で言う手洗い用だ」って。
金のウーロン茶ならいいのかな・・・?
日本の大学に留学してたみたいで、かなり日本に詳しかったよ。
また是非台湾に旅行したいデス。いいよね、アジア。

・・・・今度行ったら、忘れずに絶対ジャーキーを買うのだ☆

投稿: ゆか | 2005.05.03 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92216/3879712

この記事へのトラックバック一覧です: お茶!お茶!お茶!:

» 大走り [しのわずり]
旬以前に食べる魚、野菜などを走りと言いますが、新茶の中でも特に早く作られたお茶 [続きを読む]

受信: 2005.04.29 22:53

« だんな、英会話を習う | トップページ | 久しぶりの飲み会なの »