トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

美容院きました

今なんだかベタベタするのを髪につけて
放置中。

髪の前面だけ縮毛矯正かけてるのだ。

050330_18250001.jpg

私の髪はものすごいくせっ毛なので、ボンバってます。
特に前髪がひどい。
林家ぺーのあの髪が前髪に集中していると思っていただければ
容易に想像がつくと思われます。


さて、家に帰りました。
出来上がり、満足です☆
薬液のにおいがキツイけど、くるんくるんからの開放感!
8100円でした。

それにしても技術者別の料金はイヤだなあ。
+600円、+1000円、+1500円みたいな。
まだまだ見習い程度の人は+料金がナシだけど、心もとない。
なので、無難な+600円にしちゃうんだよな。
オートシャンプーもいや。背中がムズムズしちゃうんだ。
でもハンドシャンプーだと+500円なので、節約しちゃう。

マッサージかなりヘタだけど、愛嬌で許しちゃおう!
ホントは上手だったら、「おねーさん、上手だよー!」ってほめようかと思ってた。
残念ながらそうは行かなかったけど。
サービス業やってたから分かるけど、なかなか褒められることってないんだよね。
叱責ならごまんとあるけど。

これからの人生、ちょっとでもいいな、と思ったときは
素直に、人に伝えられるようになりたいです。
褒められて嫌がる人はあまりいないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震が怖い

小学校の頃から来るぞ来るぞといわれていた

東海地震。

まだ来ない・・・


でも、もっと怖いのは、小学校の頃はマメに
震度3くらいは来てた。

あまり強いの、ありませんが??今。

一応、倒れないはずの建物なので少しは安心してるけど
地震保険入ってないし。
なので、防災グッズそろえました♪(←音符な場面じゃない)

まずは、水。
うちは今流行のオール電化で、エコキュートがあるのでちょっとは大丈夫かな、と。
私としては、飲み水にするにはちょっと抵抗あるので
ペットボトル2ℓ6本入りを用意。
子供用オムツ、レトルトカレー、粉ミルクのスティック、下着。タオル2枚。
大人用には、それぞれTシャツ、下着、靴下。
あとは洗濯用洗剤小さい袋ので2パック。
100均で買ったソーイングセット。風邪、胃、頭痛痛み止めなどの薬。絆創膏。
ゴミ袋、ビニール袋、紐、油性ペンとメモ用紙。小銭。

細々してるなあ・・・
ホントは、携帯電話が充電できる手回しのライトが欲しかったけど
電圧が安定しないらしく、メモリが消えちゃう場合があると書いてあり、断念。

もうちょい思いつくままリュックサックに詰めて、押入れに入れました。
押入れってのも、家が倒れないこと大前提。


スマトラでの大きな余震があったのも怖い。
小さい子供を抱えているので、親として出来ることをしておかなきゃ。

「まさか」「急に」「どうして」
自然災害には予定表がないものである。
子供の行動にも予測はつかないものである。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

旅っていいね

今まで3回、北海道に行った。

全部、行きは寝台列車。

北斗星」×2  「カシオペア」×1

贅沢にも、食堂車でおフランス料理なんぞ食べた。
でも、宇都宮の駅で停車するのはちょっと・・・


食事中、帰宅ラッシュの皆様が見てます・・・・・


非常に食べにくいです・・・・・

ムスコ、おっきくなったらダンナと寝台車の旅もいいね。


私?

私は友達とぱーーーーっと羽を伸ばしにいきますよ。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

050324_09260001.jpg

畑を作ってみました。

玉ねぎとスナックエンドウを育てているのですが
スナックエンドウのハナガラが落ちたあと、小さい実が
できていました♪

かわいい (@⌒▽⌒@)

もうちょいあったかくなったら、トマトうえよっかな。


シュウカクのヨロコビ サイコーーー☆☆☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

言葉ということ

私の好きな本に、「銀河英雄伝説」がある。

高校生のとき、図書室で見つけて全十巻一気に読んだ。
8巻で大好きだった主人公の一人が死んでしまい、涙した。
なので、私の中では8巻で終わり。

意外なことに、ダンナもこの物語のファンだった。
とはいえ、ダンナはアニメの方だけど。
私は小説派。

その大好きだった登場人物の名は『ヤン・ウェンリー
彼が言ったセリフはとても好き。
心に残ったのをメモしていた。

そのうちの一つ。


言葉で伝わらないものが、確かにある。
 だけど、それは言葉を使い尽くした人だけが言えることだ。
 だから、言葉というヤツは、心という海に浮かんだ
 氷山みたいなものじゃないかな。
 海面から出ている部分はわずかだけど、それによって、海面下に存在する
 大きなものを知覚したり感じ取ったりすることが出来る。
 言葉を大事に使いなさい、ユリアン。
 そうすれば、ただ沈黙しているより、多くのことを
 より正確に伝えられるのだからね


ムスコの言葉が遅いんじゃないか、と保健センターで言われて
そんなことない!と無意識に反発していたけど、記憶の中で
このヤンのセリフがあったからかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片栗粉

050322_17350001.jpg

我が家の便利な調味料です。

・・・ん?片栗粉って調味料でいいのかな?
(-_-;ウーン

まあそれはそれとして。


離乳食のときに大活躍!の一品です。
片栗粉って、水で溶かないとダマになってしまうけど、これならささっと
振るだけで、とろみが付けられます。
もちろん水無し。
なべの中に直接です。

なかなか近所のスーパーに売ってなくて、探しちゃったよ。
これはネットで話題になっていたので即試したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の携帯って

携帯電話、便利。

ここにのっけてる写真は全部携帯から。
綺麗に撮れてる♪

高校3年生辺りからポケベルで。
クラスの女の子たちは、打ちたい文字を一心不乱に公衆電話で打っていたっけ。
「た」なら「41」だったかな?
私は見ないで打つことが出来ず、あらかじめ番号を紙に書いて電話に向かったなあ。
「15618513」なんてね。

卒業して暫くしたら携帯電話。
でも文字が2行ほどの白黒画面。
厚みもかなりあり、二つ折りなんてなかった。

一ヶ月の料金も高かったね。5000円くらいしたような?
今なんて、無料通話つきで2000円台。安っ!
無料分越したことないんだよね。あんまり電話もメールもしないので。

とてもすごい進化だと思う。
世帯普及率なんて、90%越しているとか。

代わりに固定電話は減っている。
・・・加入料に比べてあまりメリットがないような。
若者は「家電(イエデン)」なんて使わないでしょうねえ。
私だって、若いときは使いたくなかったよ。家族の取次ぎがいやで。

だけど。
便利すぎてなにか見失っているような・・・・・?


そんな私は、なんだかんだ言って持っている。
ただし、使いこなせないけど。
アドレス登録は500件もいりませーん。
スケジュール機能もいりませーん。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

かわいい新生児

Y市にあるオトモダチのおうちへ、行ってきた。

今月初めくらいに産まれた赤ちゃん☆か・・・かわいい
うちがムスコなせいか、女の子の赤ちゃんって不思議な感じ。
というか、よりいっそうかわいくて、かわいくて。
2500グラム位で、抱っこさせてもらったら、ふわり、と軽い!
片手で抱っこできる位の、ちっちゃくてかわいいお姫様。

いいなあ、新生児・・・

産んだばかりのママは、初めての育児に大変そうで。
分かるよ~分かるよ~。
私も来た道だもの。
ハイハイする前までが一番楽な時期。
振り返れば、だけど。

初めての育児って、分からないことだらけ。
いくら先輩ママや育児本で見たり聞いたりしても、いっぱいいっぱいになっちゃうの。
素直に人のいうこと聞けなかったりするの。
「今が一番楽よ~」
といわれても、「今がすっごく大変なんですけど!!」と
心の中で怒ったり。
その瞬間、その瞬間が一番大変な時期だった。

半年経ち、一年経ち、振り返ってみると
「あれ?何であんなに大変だったんだ?」
なんて思っちゃうもんなの。
大体、出産や陣痛の痛みなんて、出てしまえば忘れてしまう物。
経験、慣れ。・・・あと忍耐?

久しぶりに赤ちゃんに会ったお陰で、色々な事思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子まつり

今日は静岡のツインメッセで行われている
お菓子まつり』に行ってきました。

飴細工や砂糖菓子が色々並んでいたよ。
ナンジャタウンのアイス屋が来てて、「カステラ」「味噌ラーメン」「牛タン」の
三種類を買って帰りました。

世界各国のお菓子が売ってたりしたけど、この規模で入場券900円は高いなあ・・・
前売り券700円のを買っておいたからまだいいけど。
ca250038.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク

写真と本文を携帯から送ってみた。
どうかな?

携帯からも色々書いていこうと思います(b^-゜)ca250036.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も花粉Day★

いい具合に花粉が待っております(T.T)

風も強くて、午前中ムスコと散歩してたら飛ばされそうでした。
なんでも昨日春一番だったそうで。その名残か?

そんな「かふら~」(花粉症の人たちを指す)の方にオススメが!
やっぱアレだよ

超立体』マスク!


ユニチャームから出してるんだけど、ほんとスグレモノ☆
顔にぴったりフィットして、なおかつ口に触れないので、もし口紅付けてても
大丈夫。
近所のホームセンターで、15枚入り298円で購入。

これでお外も怖くない!
やっぱあれだね、外出先でも割とマスクしてる人多いよね。
国民病だよ。伐採伐採!!
窓ガラスやサッシ、車のガラス面に黄色~~くコナがついてるとブルーになる('_`)

G.W.まで続くといわれてるけど、どうなる、私・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆はじめまして☆

はじめまして、ゆかです。

ここ最近のblog人気に感化され、作ってみました。
全くの初心者です、はい。

 自己紹介しときますか。
今のところ専業主婦。ムスコがもうちょいおっきくなったら
多分食費のためにパートに出ることでしょう(汗)
 年齢は20代後半・・・いつも嘘だろ?といわれる位のおばちゃん系。
人と話すと身振り手振りが自然とはいります。
 今のところ私、ダンナ、ムスコと3人家族。
 住んでる場所は、静岡県の中部地方です。

このblogで、私が気に入った便利グッズや新商品など気ままに書いていこうと思っています。
いかに怠けるか。
一生の勉強だと思っています(笑)
お付き合いくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »